市民体験農業を考える会
市民体験農業を考える会のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
2013/11/10 調理実習と修了式
2013.11.10
 今年の丘珠親子農業体験事業のイベントは本日が最終回となりました。
 今回は東区のさとらんどセンターをお借りして、調理実習と昼食会、また1年間のスライドによる振り返りと修了式を行いました。
 調理実習の講師は北海道栄養士会の山際睦子先生にお願いしました。調理メニューは「栗ごはん」、「タンドリーチキン」、「南瓜グラッセ」、「じゃがいもとタマネギの味噌汁」そして「ミルクゼリー」と盛りだくさん。乳製品の材料調達では牛乳普及協会からの支援もいただきました。
そして、子供たちの年代別にグループを作り各々料理を下ごしらえから作り始めます。
 ちょうどお昼前に各料理ができあがり、やっと炊けた栗ごはんを待って昼食会となりました。
どの料理も好評で味噌汁以外はおかわりと持ち帰りも含めて残り物無しという人気でした。
 昼食後に中田さんからスライドで今年1年の振り返りのお話があり、野菜の絵の入った修了証書を子供たちは受け取りました。
 最後に今年の締めくくりで山際先生と北島農場主のあいさつをいただき、来賓で副会長の飯澤理一郎先生ともども楽しい調理実習と修了式を終えることが出来ました。

中田さんから本日のスケジュール説明をしてもらいます
さっそく調理の段取りに入る山際先生
子供たちもどんどん野菜を切っていきます
ジャガイモもタマネギの皮もなんのその…
最年少グループはミルクゼリーに挑戦しました
お昼にはできあがった料理で昼食会です
栄養価の高いレシピ料理の出来上がりです
やや固まらないながら、ミルクゼリーの出来上がり
山際先生の本日の調理講評です
北島農場主からも1年間を振り返ってのお話がありました
前の記事を見る次の記事を見る
市民体験農業を考える会のトップに戻る