市民体験農業を考える会
市民体験農業を考える会のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
2014/06/29 丘珠親子農業体験事業(6月29日)
2014.07.02
 やや風はあるものの、2週間以上続いた長雨も終わり良い天気の中、本日の農業体験日を迎えました。
 まずは自主管理圃場で枝豆の不織布を撤去し、ジャガイモの土寄せから始めました。
 そして、本日のメインイベントはトマトやナス、ピーマンの脇芽取り。トマトやナスは成長が進むと残す茎の選定が意外とわかりずらく、みなさんスタッフに相談しながらの作業となりました。引き続いて、気になっていたタマネギの草取りへと移行しましたが、雨降りと好天でタマネギの丈を追い越すほどに雑草が繁茂し始めており、全員で4列づつ両手を使っての人海戦術でなんとか乗り切りました。
 そして、楽しい収穫作業。サトホロイチゴをはじめ、小松菜、水菜を本日の夕食分程度各家族で収穫していきました。
今後はキュウリ、ズッキーニ、レタス、大根、カブ、ハーブ類と次々収穫時期が到来しますので、毎週畑に通って農作業をしつつ、何かの収穫が必ずできる季節となってきました。

まずは瀬尾農場長のジャガイモ土寄せ模範演技
本日の農業体験をはじめます
トマトの脇芽取りを実技指導していきます
トマトの結束も上手になってきました
ナスの3本仕立てで一番花の下の茎ははずします
ピーマンも下の茎をはずします
なかなかしんどいタマネギの草取りに進みました
雑草とタマネギが絡んでいるため、手作業の草取りになります
自主管理圃場の手入れも欠かせません
やっと小松菜の収穫ができました
前の記事を見る次の記事を見る
市民体験農業を考える会のトップに戻る